どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    健康な基礎疾患がない人が虫歯だけが原因で敗血症になることは…

    健康な基礎疾患がない人が虫歯だけが原因で敗血症になることは歯科一般的にはありませんか?また虫歯だけでの敗血症になった人はいるのでしょうか?教えてください。

    2019.04.11 23:35
医師からの回答

ご相談されてみるといいと思います。
健康な基礎疾患がない人が虫歯だけが原因で敗血症になることは歯科一般的には稀だと思います。もしそこまでになるのでしたら歯の症状もかなり進行していると思われますのでそれなりの歯の症状も出ているのではと思います。

虫歯だけで敗血症になった人は私は経験がないですが虫歯にかかわらず歯周病でも全身疾患に関連することがありますので注意が必要です。

ご相談ありがとうございました。何度もご質問が重複されていますが健康な人が齲歯だけでは敗血症になることは殆どありません。過去の報告では糖尿病や免疫疾患のあるかたが齲歯による感染性心膜炎を起こしたという報告はありますが、一般的に健常成人であればそのようなリスクは限りなく低いと思われます。また齲歯がご心配であれば歯科受診され齲歯治療をおこなわれてください。

こんにちは。
虫歯でお悩みのことと思います。
基礎疾患のない健康な方であれば、虫歯は適切に治療を行えば敗血症に至ることは通常考えにくいと思います。
とは言っても、虫歯も局所感染症ですから、放置して感染が拡大すれば、敗血症に至る可能性は十分考えられます。
虫歯だけで敗血症になった人は見たことはありませんが、これは、虫歯で敗血症になりづらいと言うよりは、虫歯を治療せずにそこまで放置することがあまりないと考えるべきでしょう。
虫歯は早めの治療をお勧めします。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談