どのような症状で
お困りですか?
  • 迅速な回答うれしく思います。私の趣味は散策やウォーキングで…

    迅速な回答うれしく思います。私の趣味は散策やウォーキングですし、仕事も立ったままの作業、食事、睡眠は完璧ではありませんが、充分にきをつけてます。人間関係で精神的につらいとかもなく、自分でも強いストレスは感じません。もっと不思議なのはこんなに気をつけてるのに以前の不規則な食生活にはヘルペスはそんなにでなかったのですが、今十分に気をつけてるのにできてしまうことです。少しきになるのですが、食事、睡眠、生活気をつけてても紫外線対策をしないとヘルペスは頻繁にできますか?実はヘルペス以外にも口唇炎も頻繁にできるようになりました。あまりにもよくできるので普段からずっとuvクリームやファンでができない状態がずっと続いてます。これと、口唇ヘルペスが頻繁にでるのは関係があるのでしょうか?本当に食事、睡眠、その他生活習慣が、原因でヘルペスができるとは考えられないくらい気をつけてます。それとお聞きしたいのですが、今日ヘルペスと診断されて飲み薬と塗り薬を、いただきましたが、こちらの飲み薬を頻繁に飲んで耐性がつき、免疫力が落ちるとか考えられますか?薬の名前はセフジトレンピボキシル、バラシクロビルという名前です。ストレスを感じないのにこんなにヘルペスできるのなんでだろうといろいろ調べてたら「ヘルペスの薬は強いので内臓、特に肝臓に負担がかかり、免疫力が、ダウンする。薬は耐性の問題をかかえてるので、ヘルペス歴が長いほど強い薬しか効かなくなる。そもそも、ウィルス薬は再発そのものを防ぐ効果はない。いくら食生活で免疫力アップのためにがんばっても再発するたびに薬のせいで免疫機能はさがる!」という記事を見つけました。私がこんなにがんばってるのに、ヘルペスできるのってヘルペスできるたびに、病院行って薬もらってるからなのかな?と、考えるようになりました。また、ヘルペスは普通再発頻度は徐々にへると聞きますが、私はすごく増えてます。やはり薬と何か関係があるのでしょうか?それともuv対策をしてないからこんなにヘルペスができるようになったのでしょうか?

    2019.04.13 18:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

口唇炎は口紅・リップクリームなどが合わないなどでもできることがありますしヘルペスでもなあることがあります。

飲み薬を頻繁に飲んで、免疫力が落ちるとかは考えにくいと思います(薬が効きにくくなることはあっても免疫力低下には結びつきません)。

何が原因かを判断するのは難しい場合もありますがまずは紫外線対策からされてみてはどうでしょう。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただきありがとうございます。皮膚科専門医です。頻回に再発するヘルペスに対しては、根治治療を目的として、抗ウィルス剤を、低容量で、症状がない時でも、飲み続ける方法があります。通常、再発性性器ヘルペスに対する治療法ですが、頻回に再発するのであれば、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさって、この治療法をご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談