どのような症状で
お困りですか?
  • 一昨日の朝3時30分ごろ、突然悪寒がひどくなり体が震えてき…

    一昨日の朝3時30分ごろ、突然悪寒がひどくなり体が震えてきました。30分ほどして暖かくして収まりましたが、その後一気に40度の高熱が出ました。頭痛と体の痛み、虚脱感、悪寒以外の風邪のような症状はなく、以前かかりつけの先生から貰った解熱剤を飲んで夕方には平熱まで下がりました。体の痛みやだるさは収まりませんでしたが、眠ることは可能な状態でした。
    夕方には病院に行き、念の為とインフルエンザの検査を受けましたが陰性。
    風邪薬と解熱剤をいただき、様子見となりました。

    次の日の朝4時頃。また体の震えと悪寒が始まりました。すぐに暖かくして震えは収まりましたが、38.5℃の熱発があります。熱が高く眠ることができず、解熱剤を飲み下がった頃また寝て…をその日一日繰り返しました。

    そして三日目。また朝四時頃、体の不調で目が覚め、熱を測ると38℃…

    今まで熱発があってもここまで繰り返したり悪寒が酷いことはないので不安です。再度受信したほうがいいでしょうか?

    ちなみに私は28歳女性、喫煙しませんしお酒もほぼ飲みません。
    仕事が最近忙しく、疲れが出たとは思うのですがあまりに続くので…

    2019.04.14 06:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪で発熱が出ることもありますが数日で下がることが多いです。4,5日以上も熱が続くようであれば風邪以外の感染症を疑ったほうがいい場合もありますので再度診察を受けられるといいと思います。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過から考えると、風邪と考えることに問題はないように思います。風邪のウイルスの種類は無数にあると考えられますので、今までと違った経過になることは不思議ではありません。通常は、一週間程度は症状が続くことがあると考えて良いでしょう。
風邪の場合基本的には対症療法になりますので、体を温かくして良く休めるのが良いでしょう。
他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、受診してみてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談