どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日はありがとうございました。口唇ヘルペスはもちろん、口唇…

    昨日はありがとうございました。口唇ヘルペスはもちろん、口唇炎もよくできます。食生活等の他に紫外線対策もある程度してれば、口唇ヘルペス、口唇炎の再発を防ぐことはどれくらい可能でしょうか?あとこのように頻繁にできる人でも安全に使えるリップクリームとかもしご存じでしたなら、教えていただきたいです。いろんなリップを使ってもあれるときが多いです。自分で思うのですが光線口唇炎の疑いがあるように感じます。アウトドア等をしたその日の夜や翌朝に唇が真っ赤にはれたり、ぴりぴりしたり、ヘルペスとは違う痛さがよくできます。もちろんヘルペスもできる時あります。まだ皮膚科で検査をしてないのですが近いうちに検査をしようと考えてます。このような場合料金はどれくらいかかるのかも分かれば教えてほしいです。また、光線口唇炎の特徴、予防方法を知りたいです。よろしくお願いします。

    2019.04.14 10:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

紫外線対策もある程度してれば、口唇ヘルペス、口唇炎の再発を防ぐことが出来るかどうかは個人差がありますし、試してみないと御相談者さんの場合どうかがわかりません。ただ紫外線はいろいろな病気を生じる恐れがありますので避けてみて損はないと思います。

日光口唇炎は下唇に症状がでやすくただれ, かさぶた, 縦走
す る搬壁,白色調 変化 を伴うような症状がみられます。
紫外線対策を行うことが大切になります。

ご相談いただきありがとうございます。皮膚科専門医です。光線過敏症の検査は、保険適用です。料金は保険の種類によるため、一概には、申し上げられません。直射日光を、避けるために、外出時には、帽子と日傘をご用意ください。安全なリップクリームとしては、プロペト軟膏があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談