どのような症状で
お困りですか?
  • ありがとうございます!プロペトはよく皮膚科で頂いてますが、…

    ありがとうございます!プロペトはよく皮膚科で頂いてますが、紫外線対策にはならないので、紫外線対策にもつながるuvリップを探してるのですが、唇トラブルが頻繁にあうので探してもなかなか見つけられない状況です。それとプロペトは油焼け?焼けるので、唇にプロペトを塗って外出すると、焼けると聞きました。本当でしょうか?紫外線対策としてプロペトをぬり、マスク、帽子で紫外線対策になりますか?あと、普段紫外線に浴びない人が外出をすると、より紫外線が受けやすくなる体質とかになるのでしょうか?口唇炎、口唇ヘルペスがよくなるので、紫外線対策したいのですが、唇に何かを塗ると荒れてしまう。でも紫外線対策はしたい。年中マスクはしてます。しかしマスク、帽子だけでは私にはだめらしいので何とかしたいです。これから、キャンプや登山をする機会が多々あるので、なんとかしたいのですが、どうしても口唇炎や口唇ヘルペスができてしまいます。一体どうすればよいのでしょうか?

    2019.04.14 14:29
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
マスク、帽子で紫外線対策になると思います。さらに日傘をさされるといいと思います。

普段紫外線に浴びない人が外出をすると、より紫外線が受けやすくなる体質になることはないと思います。

またプロペトは油焼けすることはないと思われます。

特に食事制限をしている、痩せて体力がないなどはないですか。

ご相談いただきありがとうございます。皮膚科専門医です。日焼け止め対策として、マスクと帽子、日傘がよろしいかと存じます。山登りや、キャンプでは、疲れ過ぎない程度になさってください。疲労は、口唇ヘルペスを再燃させやすくしてしまいます。普段、紫外線に浴びない人が、外出すると、紫外線を受けやすくなることは、ありません。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談