どのような症状で
お困りですか?
  • たびたび申し訳ありません。口唇炎、ヘルペスとは違う、唇付近…

    たびたび申し訳ありません。口唇炎、ヘルペスとは違う、唇付近、鼻の下あたりに頻繁に赤みが出たり引いたりして蕁麻疹と診断され、フェキソフェナジンという薬を去年の9月からのんです。それと口唇炎、口唇ヘルペス再発、何か関係ありますか?

    2019.04.14 14:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

蕁麻疹は原因不明のことが多いのですが 体調不良時に出やすいことがあります。ヘルペスもはやはり体調不良時にでやすので そういう何か体調不良がベースにあり蕁麻疹やヘルペスが出やすくなっているかもしれませんね。
とくに健康診断で引っかかるなどはないでしょうか。

なおフェキソフェナジンのお薬と口唇炎、口唇ヘルペス再発とは関係はないと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただきありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスから、口唇炎となることはあります。じんましんとの関連は、直接はありませんが、体調の悪さや、過労、ストレスて、じんましんも、ヘルペスも発症しやすくなります。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。口唇ヘルペスの治療法は、抗ウィルス剤の外用ないし、内服です。口唇炎に対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で治療します。

アドバイス : 受診を勧める
口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談