どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    1年半程前から胸焼けが続いてます。痛みなく、受診・薬の処方…

    1年半程前から 胸焼けが続いてます。痛みなく、受診・薬の処方はしてもらいました。胃薬を飲めばおさまります。検査した方がよいですか?

    2019.04.14 16:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

逆流性食道炎の診断でお薬を処方されていますか。
もし今まで一度も胃カメラをされたことが無ければ50代ですし検査をしておいてもいいと思います。ただ検査の必要性は主治医の判断によることもありますのでご相談されてみるといいですね。

また逆流性食道炎であれば食事のないように気を付けたり、食後横にならない、腹部を締め付けないなど気を付けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。胸焼けの症状なら逆流性食道炎をうたがいます。これは胃酸が食道に上がってくる状態で、胸焼け、げっぷ、呑酸という口の中が苦くなる症状、のどの違和感の症状がでます。胃酸をつかえば、症状は改善しますが、一度胃カメラをおこない、食道の粘膜が胃酸で荒れていないかをしらべたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
胸焼けでお困りのことと思います。
胃薬は、病院を受診して処方してもらっているようですので、検査の必要はないように思いますが、定期的に通院して経過を見てもらうのが良いでしょう。
ご心配でしたら、人間ドックなどでひととおりの検査をしてしまうのも良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談