どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3月25日頃から風邪を引いて、市販の風邪薬で夜に少し咳が出…

    3月25日頃から風邪を引いて、市販の風邪薬で夜に少し咳が出るくらいまでの状態に治ったのですが、数日前から喉に違和感が出て来ました。物を食べるのは苦じゃ無いのですが、大きい飴が喉にあるような、そんな違和感が続いています。と同時に2日前ぐらいから下痢が有ります。ずっとでは無いので、そんなに困ってはいません、下痢に関しては。
    あとは腰に痛みが出て来て、横になるのと前かがみになるのが辛いです。
    薬局で買った、半夏厚朴湯を飲んで湿布を貼って様子を見ているのですが、改善されません。
    喉の詰まりに影響して吐気が有ります。

    2019.04.14 21:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
大きい飴が喉にあるような感じは咽喉頭異物感症などのこともあります。ストレスなどにより生じやすい症状で 半夏厚朴湯が処方されることも多いですが改善されないのですね。

また喉の違和感は逆流性食道炎や副鼻腔炎などでも見られることがありますので 症状が改善されないのであれば一度耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。
吐き気があるのであれば消化器内科でもいいかもしれません。

また腰痛に関しては体動に伴う痛みのようですので湿布で良くなれなければ一度整形外科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。かぜのあとののどの違和感だと、副鼻腔炎や気管支炎をおこしそれが原因の可能性がありますし、のどに異常がなく、ストレスや逆流性食道炎が原因の可能性もあります。半夏厚朴湯はストレスにともなうのどの違和感に効果がありますが、症状が続くようなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。のどの症状と下痢は関係がないとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談