どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    虫歯の残根の抜歯はどうすれば痛くなく怖くなく抜歯が出来ます…

    虫歯の残根の抜歯はどうすれば痛くなく怖くなく抜歯が出来ますか?残根歯の抜歯に対して不安があるので教えてください。

    2019.04.14 23:31
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
やはりしっかり麻酔をかけることと 不安なことは歯科医に色々聞いて安心して治療を受けることだと思います。
それでも不安感が強い場合は 眠くなるようなお薬を点滴してもらいながらの治療もあると思います。

まずは歯科医に不安なことを聞いてみられてはいかがでしょうか。心配しているよりもスムーズに治療が出来るかもしれません・

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。虫歯の残根は抜歯する必要があります。ふつうにはえている歯なら、部分麻酔でも痛みもなく、抜くことはできます。ただ緊張すると迷走神経反射をおこし、気分がわるくなる場合もあるので心配なら安定剤を前もって処方してもらうとよいとおもいます。あと全身麻酔で抜歯する方法もありますがこの場合は入院が必要になる可能性があります。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
歯科治療でご心配のことと思います。
抜歯の処置は通常は局所麻酔で行います。局所麻酔では、ほとんど痛みは感じませんが、いじられている感じを感じますし、精神的な恐怖心などもあり、個人差はあるものの恐怖感はあるかもしれません。
担当の医師と相談して、治療方針を決めていくのが良いと思いますが、小児歯科も扱っているクリニックであれば、そのような処置にも慣れているように思います。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談