どのような症状で
お困りですか?
  • 迅速な対応ありがとうございます。ではマスク、帽子、日傘など…

    迅速な対応ありがとうございます。ではマスク、帽子、日傘などを使用すれば肌や唇にuvリップやファンデを塗らなくても紫外線対策は充分なのでしょうか?プロペトは油焼けしないとのことなので、プロペトを塗り、キャンプや登山をしても唇が荒れる可能性はないということでしょうか?今まではヘルペスは1年に1回程度だったのに、最近は頻繁にできるのと、ヘルペス以外にも唇がまっかにはれたりつぶつぶがたくさんできてひりひりしたり、それとは別に鼻の下あたりにまたヘルペスできたの?と思うくらい赤みがでたりと、唇、口周りにばかり、トラブルが続きこまってます。人間関係や、育児でかなりつよいストレスを感じることはないです。というか、ヘルペスがそんなにできてなかったほうが、かなりのストレス、食事も厳かでした。今はストレスもあまりなく、食事も睡眠も充分に気をつけてます。にもかかわらず、こんなにたくさんヘルペスや、口唇炎、アレルギー反応ができ、本当に不思議です。皮膚科に行っても毎月のようにヘルペスになる人いるからあまり気にしない方がよい!ヘルペス予防にはバランスのとれた食事が1番とよく言ってくれてます。しかし、完璧ではないけど本当に食事には気をつけてます。ストレス、睡眠も気をつけてます。それ以外にヘルペス、口唇炎予防にがつんと効くものはありますか?実は頻繁にヘルペスができるようになり、ヘルペス予防のサプリメントを飲んでます。飲んでるのに頻繁にできると言うことは私には体に合ってないということでしょうか?そもそもサプリメント自体、体にによいものなのでしょうか?悪いものなのでしょうか?それと青汁には免疫力をあげる効果があるし体によいものみたいなので、ヘルペスや口唇炎予防にはヘルペス予防サプリと青汁、どちらが効果がありますか?いつもたくさん質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

    2019.04.15 08:48
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

プロペトは紫外線に対しては効果はありませんので別途紫外線対策を行う必要があります。プロペトを塗った上からUVリップなど塗ってみてもいいかもしれません。

あと口鼻周りに症状がでやすい(肌が荒れやすい)のであればマスクの素材が合わないなどもあるかもしれません。ガーゼタイプのものに変えるなどしてみるのも方法かと思います。

サプリメントですがこれは医学的に効果が認められたものではないですのであまり期待されないほうがいいかもしれません。
また添加物なども含まれており人によっては肝機能障害を起こすこともありますので要注意です。

青汁も効果のほどはわかりませんので 数週間飲んで効果を感じられなければやめてみて、それでも悪化するなどなければあまり効いてないのかもしれません。食べ物から直接摂取するのが一番栄養素の吸収はいいように思います。

市販のリップクリームでかぶれて、口唇炎となっているケースが後を絶ちません。ブロペト軟膏でかぶれる可能性は、ごく低いので、リップクリーム代わりに塗るようになさってください。サプリメントは、個人差がありすぎて、一概に評価できません。免疫力を低下させない、生活習慣をつけましょう。免疫力を高める必要はありません。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談