どのような症状で
お困りですか?
  • 何度とご相談ありがとうございます。口唇ヘルペスにはアルギニ…

    何度とご相談ありがとうございます。口唇ヘルペスにはアルギニンよりリジンを、とるようにすると発生しにくくなるといいます。私は食事には特に気をつけてるのでこの点は大丈夫な気がします。夜はなるべくスマホやテレビは見ないでストレッチ等や好きな漫画や本を読んだり、嫌なことは考えずにしないよう睡眠してます。仕事場、家族の、間でも強いストレスは感じません。本当に頻繁にできるので怖いです。皮膚科ではなく内科で診察したほうがいいのでしょうか?もしかして内臓のどこかが悪いと、このようにヘルペスや口唇炎、何らかのアレルギーで、赤みがでたりするのでしょうか?今のヘルペス予防サプリをのんで1年ちょっとですが、飲んでも再発を繰り返すと言うことは飲んでも無意味と言うことでしょうか?ヘルペス、口唇炎の1番の予防方法は免疫を、高めることでしょうか?免疫を高めるのに1番効果的なのはどのようなことをすればいいのでしょうか?

    2019.04.15 12:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
特に健診などで異常を指摘されてなければ 受診は口唇ヘルペスであればやはり皮膚科になると思います。
悪性疾患などあればまた別ですが年齢的にもその可能性も低いと思います。

そのサプリメントを飲んでも再発を繰り返すと言うことは飲んでも無意味と思われます。

免疫を高めるのはやはり早寝早起きの規則正しい生活 バランスのとれた食事 適度な運動 体を冷やさないなどでしょうか。

ご相談いただきありがとうございます。免疫力を保つには、規則正しい生活と、栄養バランスのとれた規則正しい食生活と、質の高い睡眠、適度な運動た、ストレス発散法が大切です。特定の内臓が悪くてヘルペスになることは、すくないのですが、定期的には健康診断を受けるようになさってください。また、お気軽にご相談ください。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談