どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスにつきたくさん教えていただきありがとうございま…

    口唇ヘルペスにつきたくさん教えていただきありがとうございます。ヘルペス予防サプリを飲むようになってから、頻繁に口唇ヘルペス、口唇炎、蕁麻疹みたいな赤みがでるようになったふうに、感じます。サプリを飲むことで逆にヘルペスがたくさんできるとは考えられない話でしょうか?あとヘルペスができたら、疲れない程度のスクワットや運動はしてもさしつかえないのでしょうか?それともしばらくは安静にしておいたほうがいいのでしょうか?それと免疫力が高ければヘルペスはできなくなるのですか?紫外線でヘルペスができたりしなくなりますか?

    2019.04.15 18:12
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
サプリを飲むようになってから、頻繁に口唇ヘルペス、口唇炎、蕁麻疹みたいな赤みがでるようになったふうに、感じるのであればサプリが合わない可能性がありますので 摂取を控えたほうがいいと思います。

ただサプリで皮膚症状が出るのであれば顔のみでなく全身に出るようにも思います。

ヘルペスが出ている時は基本的には無理せず休まれたほうがいいと思います。

免疫力が高ければ紫外線でもヘルペスはできなくなるかどうかは個人差がありますので断言は難しいです。

ご相談いただきありがとうございます。皮膚科専門医です。サプリの内容がわからないので、コメントしにくいです。免疫力を高める必要はありません。免疫力が低下しないように、気をつけて生活しましょう。ヘルペスができている時には、免疫力が低下している状態です。運動は、控えたほうが、よろしいかと存じます。過度の紫外線暴露は、免疫力を低くしてしまいます。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談