どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    6歳男児です。今日午後4時頃、新メークインの皮つきポテト(…

    6歳男児です。今日午後4時頃、新メークインの皮つきポテト(自家製)を食べたところ、苦みがあったようですが、そのまま食べてしまいました。量はくし型3本程度です。母が留守中で祖母が作ったものです。祖母も苦みを感じたようです。作った際、緑の皮ではなく、芽もなかったようですが、ジャガイモ毒素について調べたら苦みのあるもの自体は毒素が入っている可能性があるとのことです。
    3時間程経ち、今のところ子供に特に症状はありません。早いと食後20分から発症するらしいですが、個人差はあると思いますし、半日程は注意して様子を伺うつもりですが、経過時間が経てば経つほど、ジャガイモ毒素食中毒にかかる可能性は少ないと考えても良いのでしょうか?
    子供はより発症が早いと思うのですが、3時間経って何もなければ少し安心しても良いのでしょうか?

    2019.04.15 18:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

摂取後2~24時間(30分から12時間)は症状が出ないか様子をみてあげるといいと思います。とりあえず明日の朝まで変わったことがなければ大丈夫ではと思います。吐き気、おう吐、腹痛、下痢、頭痛、脱力感、早い時間帯ですと口の乾き、興奮、けいれん、皮膚の乾燥 発熱、頻脈などが3時間以内に出ないか様子をみてあげてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
ジャガイモの食中毒でご心配のことと思います。
ジャガイモのソラニンによる食中毒の情報は、農林水産省のホームページに詳しくまとめられています。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanine/kenkou/kenkou.html
これによれば、早い場合は食べた数分後から症状が現れ、遅い場合は数日後に出ることもあるとされています。
従って、3時間であればまだ安心は出来ないと考えますが、時間が経てば経つほど可能性は減ると考えて良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談