どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4日前から熱37.8度、ガンガンする激しい頭痛、1時間おき…

    4日前から熱37.8度、ガンガンする激しい頭痛、1時間おきに嘔吐の症状があります。
    嘔吐は収まって、カロナールを処方され熱は下がったもの頭痛が消えません。

    原因はなんですか

    2019.04.16 00:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

まず考えられるのは風邪によるものですが 熱が4日以上も続いているのでしょうか。そうであれば風邪以外の感染症の可能性があり激しい頭痛などは髄膜炎などのこともあります。

発熱が続き痛みが良くならないようであれば再度診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱や頭痛の症状からは、風邪の可能性があるようにおもいますが、頭痛や吐き気が強いようなら髄膜炎も疑う必要があるとおもいます。まずは安静の上、様子をみるとよいとおもいます。頭痛やはきけの症状の改善がないなら、脳神経外科や神経内科で診察をうけるとよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と頭痛、嘔吐の症状があるのですね。この症状だけでは判断できませんが感冒に伴う頭痛や血管拡張に伴う片頭痛、コリなどの血行不全に伴う緊張型頭痛などの一般的な頭痛以外に緊急性を要する頭痛としてクモ膜下出血なおdの脳出血や髄膜炎などがあります。これらの場合強い頭痛を伴うことが多いのです鎮痛剤で改善しない頭痛の場合は早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談