どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    15日18時頃から強い吐き気、4回嘔吐、16日2時頃から下…

    15日18時頃から強い吐き気、4回嘔吐、16日2時頃から下痢になりました。
    15日の昼御飯にセブンイレブンで買った明太子青じそパスタ、みたらし団子、冷凍食品のエビピラフを食べました。夕御飯は吐き気が強く、食べませんでした。現時点(16日2時)では未だ吐き気、下痢、とても喉が乾きます。
    一歳8ヶ月の娘がおり、13日の夜に7回嘔吐したため、救急にかかり、レントゲンを撮ると「便の詰りによる嘔吐」と診断。下痢は一度もしてません。
    なにか感染性のものに関係があるのでしょうか。

    2019.04.16 02:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
あなたの嘔吐と下痢および娘さんの嘔吐ということですね。
まず、あなたの症状は嘔吐下痢症であると考えられます。症状が強いようですので早めに受診されてください。体の水分が失われていますので脱水にならないよう水分補給に留意してください。
娘さんのほうは受診された結果どおりの印象を受けます。家族内感染はとても考えやすい状況ではありますが、断定はできません。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

症状からは 胃腸炎のように思われます。
食べ物によるものか、どこからかウイルスをもらってきたのかはわかりませんが 治療法は同じで
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。口渇があれば脱水になっている可能性がありますので もし水分摂取が吐き気で難しければ受診されたほうがいいでしょう。点滴が必要な場合もあります。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
症状が強いようなので内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の状況からは、いわゆるお腹の風邪などが、お子様からうつった可能性も考えられますし、食中毒のように同一の原因からあなたとお子様に症状が得た可能性も考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科、お子様であれば小児科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談