どのような症状で
お困りですか?
  • 何度もありがとうございます。ヘルペス予防サプリの事ですが、…

    何度もありがとうございます。ヘルペス予防サプリの事ですが、先生達から見て予防になるとお考えでしょうか?それともお金の無駄。今すぐにやめたほうがいいと、お考えでしょうか?私は完璧な食生活ではないけど、かなりの不摂生ではありません。情報がたくさんありすぎるからでしょうか?あれもこれもと考えたりしてしまいます。仕事場や家でストレスは特に感じませんが、こーやって何度もヘルペス、口唇炎等できてあれは?これは?といつも考える、、。これが1番のストレスです。しかし、予防するためにはいろんな事を知っておかないと行けないし、、。こーやってたくさん相談してしまいます。リジン、アルギニンの事ですが、私はえびが好きですが調べたらアルギニンがかなり入ってるみたいですが、えびを食べてもヘルペスになった記憶はないです。あまり神経をとがらせないで食べても安全なのでしょうか?それとヘルペスができたら、安静がよいとのことてすが、何日くらい安静してればよいのでしょうか?それと、ヘルペスの前兆がありますが、その時にリジンをたくさんとれば、水赤みや水疱が出る前に抑えることができるのはほんとうでしょうか?

    2019.04.16 17:29
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

・ヘルペス予防サプリが効果があれば製薬会社が発売して医師が処方していると思います。
少なくとも効果を感じてなければ摂取する必要はないように思います。

・あまり神経をとがらせないで食べても大丈夫だと思います。

・ヘルペスが出来たら安静、と言っても寝ている必要はなく通常の日常生活を送るといいと思います。よくなれば活発に動いてもいいと思います。リジンについてはそこまでの効果は期待できないのではと思いますが食事で取り入れてみるといいと思います。

ご相談いただきありがとうございます。ヘルペスの前兆は、違和感、しびれ、チクチク、ムズムズなどの感覚です。こうした時には、安静にしてください。リジンの摂取は、個人差があり、効果は確実ではありません。ヘルペスの前兆がある時には、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることが、一番、確実です。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ヘルペスのことでお悩みのことと思います。
リシン、アルギニンは、いずれもアミノ酸と言われる物質です。これは、人体の中で必要な物質でもありますし、同様に様々な食事にも含まれています。従って、臨床的にはそれらの摂取量を多少増やしたり減らしたりしたからと言って、ヘルペスになりやすい、予防できる、などと言ったことはないと考えて良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談