どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    何をするにも気力がなく、やる気になりません。特に平日、朝起…

    何をするにも気力がなく、やる気になりません。特に平日、朝起きてから昼にかけて多いです。軽い全身のだるさや吐き気、腹痛、頭痛等の症状が出ます。仕事も休んでます。これ以上会社に迷惑も掛けられないですが、出社して調子を崩して迷惑も掛けられないのでどうしたら良いか悩んでます。

    2019.04.17 07:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

お仕事にも支障がある状態でお辛いことと思います。
それ等の症状がいつごろからでしょうか。
症状からはうつ状態ではと思われます。それ等の症状が出るきっかけになるようなことがありましたか。お仕事でストレスなどありますでしょうか。

まずは倦怠感や腹痛吐き気、頭痛などの症状について内科で見てもらわれて、内科的に問題がなければ心療内科や精神科を受診なさってみてはどうでしょう。

またはもし職場に産業医がいればご相談されてみるといいと思います。

医師が勤務が難しい状態と判断すれば診断書を書いてもらえますので仕事をしばらく休み治療に専念できるのではと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
午前中に多い体調不良ですね。吐き気・腹痛・頭痛といろいろな症状が出ていて、仕事にも差し支える程度であれば、何か原因があってのことと考えます。何らかの消化器疾患や神経疾患の可能性を考えます。大きな病院で消化器内科と神経内科の両方あるところがよろしいかと考えます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
体の調子でお困りのことと思います。
ご記載の症状を見ると、うつ病をはじめとした、精神疾患の可能性が考えられます。
一度、精神科や、心療内科を受診して、よく見てもらうのが良いと思います。
診断がつけば、治療を行うことで症状を改善させることが出来ますし、診断書が出れば、回復するまで仕事を休むという選択肢も考えられます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談