どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    虫歯だけが原因で敗血症になっても敗血症単独で亡くなるような…

    虫歯だけが原因で敗血症になっても敗血症単独で亡くなるようなことはありませんか?どのような状態や症状になったら虫歯だけで亡くなってしまうのでしょうか?教えてください。

    2019.04.17 23:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます

虫歯だけが原因で敗血症になること自体があまりないとおもわれますが 敗血症になれば治療を行わなければ亡くなることもありえます。

高熱や意識障害、呼吸困難、血圧低下などの症状がみられれば敗血症の症状が進行しており危険な状態と言えると思います。

そうならないように早めに歯科での診察をお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
虫歯からの敗血症で命を落とす心配をされているようですね。一般的には虫歯であるだけで敗血症を起こすこと自体が非常にまれであることをご理解ください。重症の虫歯が存在し、それに加えて免疫力が低下するような病態があれば、心配されているようなことになる可能性は0ではなくなるかとは考えます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。何度もご質問が重複されていますが健康な人が齲歯だけでは敗血症になることは殆どありません。過去の報告では糖尿病や免疫疾患のあるかたが齲歯による感染性心膜炎を起こしたという報告はありますが、一般的に健常成人であればそのようなリスクは限りなく低いと思われます。免疫抑制剤やステロイド剤を内服中のかたの場合は感染のリスクが高まりますがそれでも齲歯のみでの敗血症の確率は稀と思われます。齲歯がご心配であれば歯科受診され齲歯治療をおこなわれてください。

こんにちは。
虫歯でお悩みのことと思います。
虫歯は適切に治療を行えば、敗血症まで進展することはまれと考えられますが、治療をせずに放置した場合、敗血症へ進展する可能性は十分考えられます。
また、敗血症自体が、生命に影響を及ぼしうる重症疾患ですから、死亡する可能性も考えられます。
虫歯は早めの治療をお勧め致します。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談