どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    1週間前から黄色の便の下痢を繰り返しており、この1週間、1…

    1週間前から黄色の便の下痢を繰り返しており、この1週間、1度も形を伴った便を見ていません。
    今までは快便で、便に関して悩んだことはありませんでした。
    水下痢のようなもので、腹痛は伴っておらず、普通に便意を感じた時に起こります。
    意図していない時に漏れたりしているので困ります。肛門が痛いです。
    先々週、風邪をひいて抗生剤を貰った時に副作用で腸内細菌を壊す可能性があると言われ、その薬のせいかと思っていたのですが、飲むのを辞めても変わりませんでした。

    2019.04.18 19:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

抗生剤で腸内細菌叢が乱れたのかもしれませんが風邪が治ってから1~2週間経過してからの症状ですのでお薬の影響ではないかもしれません。

それとは別に胃腸炎を起こしたのかもしれませんし、ストレスから下痢になることもあります。

症状が続いているようですので一度内科や小児科でご相談されてみるといいと思います。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。1週間前より下痢を繰り返してお困りなのですね。腹痛や嘔気、発熱などのご記載がないようですので下痢のみとすると感冒に伴う腸炎や何らかの感染性腸炎、抗生剤による腸炎の可能性もあります。薬剤性腸炎の場合抗生剤の内服を中止しても水様便が続くことがあります。偽膜性腸炎などは薬剤性腸炎のなかでも長引いたり重症化する可能性もありますので水様便が頻回に続くようであれば一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肛門について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談