どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    一週間前に喉の風邪を引きました。風邪は治っているのですが、…

    一週間前に喉の風邪を引きました。風邪は治っているのですが、今度はこめかみから前にかけての頭痛と吐き気が止まりません。仕事を始めて2年目ですが、朝気分が悪いことが多々あります。だいたいは無理やり出勤すればそのうち治るのですが、今日のように長時間続くのは初めてで戸惑っています。食欲はあるので、お腹からくる吐き気というよりは、めまいに近い吐き気な気がします。原因もわからないし、どうすれば改善されるのでしょうか。

    2019.04.19 18:31
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

朝気分が悪いことが多々あるということですとストレスによるものかもしれませんが、お仕事で負担が大きい、ストレスなどはないでしょうか。

また頭痛がおでこであれば そこに前頭洞という副鼻腔がありそこに炎症がおこる副鼻腔炎などのこともあります。
まずは耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状の経過からは、風邪のあとに副鼻腔炎をおこし、それが原因で頭痛を起こしている可能性があるようにおもいます。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。副鼻腔炎だと鼻の診察や鼻のレントゲンで診断はつくとおもいます。治療は抗生剤や去痰剤の内服治療になるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談