どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    二日前から発熱があり、熱が下がってきた後水溶便が、何度も続…

    二日前から発熱があり、熱が下がってきた後水溶便が、何度も続き腹痛も伴っています。病院へ行くべきでしょうか?

    2019.04.19 20:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

感染性または感冒性胃腸炎のように思われます。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
症状が強いようですので週末になりますし 内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱が解熱後水様便や腹痛などの症状が出現されているのですね。病院を受診される目安として持続する強い腹痛、体動時や歩行時に響くような腹痛(反跳痛といい腹腔内の炎症の可能性があります)、嘔気が出現し水分摂取困難、粘液便や下血の出現、水様便が一日10回以上ある、症状が1週間以上遷延するなどの場合は病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。発熱があり、そのご腹痛や水様便があるのですね。症状の経過からは何らかのウイルスによる胃腸炎の可能性があります。腸炎がある場合発熱や腹痛、水様便が出ることがあります。症状が改善傾向であれば経過観察でも良いとかんがえますが症状が継続するようであれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談