どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    独身の時から、鼻のところによくヘルペスができます。血液検査…

    独身の時から、鼻のところによくヘルペスができます。血液検査でもIgMかなり高く陽性です。
    当初は、皮膚病程度だと思ってました。
    しかし、結婚し、子供がほしいと思いましたら、妊娠、出産、新生児のかなり影響があるかと不安になりました。
    性器ヘルペスになってないと思います。
    また、夫にうつるかも心配です。
    結婚1年数ヶ月ですが、夫が6回位発熱頭痛で具合が悪くなりました。ヘルペスと関係ありますか⁉️考えすぎですか⁉️
    ヘルペスは治らないと知り、大変ショックです。
    ヘルペスで妊娠出産は問題ないのでしょうか⁉️どう注意したらいいでしょうか⁉️

    2019.04.19 21:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

・ご主人の発熱頭痛ですが恐らくヘルペスとは関係ないように思います。

・口唇ヘルペスは妊娠中にもかかる方はいますし胎児に影響はないです。妊娠中も治療も可能なことが多いです。
ただ性器ヘルペスに関しては注意が必要になると思います。

・やはり免疫力低下を防ぐしかないかと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただきありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。単純ヘルペスは、ウィルス感染により、発症します。ヘルペスウィルスは、普段は神経節に潜んでいて、過労やストレスなどで、免疫力が下がると、発症しやすくなります。特に水ぶくれのある時には、感染する可能性が高くなります。こうした時には、抗ウィルス剤の外用ないしは、内服が必要なので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談