どのような症状で
お困りですか?
  • 十二指腸潰瘍になり薬で6週間後には、潰瘍は綺麗に治りました…

    十二指腸潰瘍になり薬で6週間後には、潰瘍は綺麗に治りましたが、お腹が減ると胃が痛くなり食事後1〜2時間後にも胃が痛くなります。毎日飲んでたお酒も週に2.3回休肝日をもうけてますがお酒はやめた方が良いのでしょうか❓

    薬はもうすこし続けましょうと言われまだ飲んでます。3週間位たちますが胃の痛みが治りません

    2019.04.20 06:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
十二指腸潰瘍になったことがあること、胃痛がでやすいこと、よくなってないのであればまず飲酒は控えたほうがいいと思います。
十二指腸潰瘍ということですが今まで胃カメラ検査はされていらっしゃるのですね?他に胃については胃カメラでは問題なかったのでしょうか。

食事も脂っこいものや刺激物を控えよく噛んで腹八分目で食べるといいと思います。甘いものや酸っぱいもの、カフエイン入りの飲み物なども控えたほうがいいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございました。十二指腸潰瘍で内服治療されているのですね。十二指腸潰瘍に典型的な空腹時痛があることを考慮すると内服治療だけでなく疼痛が改善するまでは禁酒を検討されたほうが良いかもしれません(喫煙歴があれば禁煙も必要です)。またピロリ菌感染の有無も調べられピロリ菌がいれば除菌治療も十二指腸潰瘍の再燃の予防に有効です。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
十二指腸潰瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談