どのような症状で
お困りですか?
  • 半年以上前鼻の下にニキビが出来自宅にあったリンデロンでニキ…

    半年以上前鼻の下にニキビが出来自宅にあったリンデロンでニキビは完治。細長いニキビ跡赤みは消えず市販の薬を買ったりしました。皮膚科にも色々行きました。長年のステロイドで毛細血管拡張症と診断小鼻まで赤みあり。今皮膚科に通い4ヶ月ユベラ軟膏を2週間以上使ってます。ユベラ軟膏は血行を良くするので赤みが治る所かもっと目立つようになった気がします。赤みにユベラ軟膏は効果あるのでしょうか?マッサージして塗るよう言われて毎日してます。鼻の下を伸ばすともっと赤いです。日本皮膚なんとかも行きました。

    2019.04.20 12:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

リンデロンはステロイド剤ですので ニキビのような感染症を悪化させる可能性があり通常は試用しないですね。

ステロイド剤の副作用の毛細血管拡張症はステロイド剤をやめれば良くなる可能性がありますが 中には良くならない場合もあります。

ユベラはお書きのように血流が良くなって赤みが増す可能性があります。おかかりなのは日本皮膚科専門医でしたか。

ご相談いただきありがとうございます。皮膚科専門医です。一般的のには、ニキビの治療法には、ステロイド剤は使用しません。ステロイド剤にのより、毛細血管の拡張をきたしたのですね。ユベラ軟膏はビタミンEで、血流を良くする効果があるため、赤みは増します。どうしてユベラ軟膏を処方されたのかは、現在、おかかりの皮膚科担当医師に、直接、ご質問ください。

毛細血管拡張症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談