どのような症状で
お困りですか?
  • 四月上旬最初の一週間内に意識消失にて転倒が3度ありました。…

    四月上旬 最初の一週間内に 意識消失にて 転倒が3度ありました。
    どの時も 飲酒後 5〜6時間経過していたのでですが倒れて直ぐに覚醒する感じでした。
    痺れも麻痺もありません。
    父を脳出血で亡くしているので 少し不安になり受診して 異常がないことを調べたい。
    何科を受診するべきですか。、

    2019.04.20 14:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

それはご心配ですね。
意識消失の原因は1)迷走神経反射のような神経調節性失神、2)血圧が下がってしまう起立性低血圧、3)不整脈のような心原性失神などがあります。

飲酒後の症状でしたら最初の1)2)などが考えやすいかもしれませんが まずは神経内科でご相談されてみるといいと思います。2)3)が疑われる場合は循環器内科がいい場合もあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談有難う御座います。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
意識消失の原因としては、心臓由来、脳由来、を考える必要がありますので、循環器内科、および、神経内科(なければ脳神経外科)への相談が良いかと思います。
不整脈が原因で意識消失を起こす場合もあれば、てんかんなどでも意識消失を起こすことがあります。
宜しければ、ご参考下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。意識消失発作があったのですね。この症状だけでは原因を特定できませんが、てんかん発作や不整脈発作、起立性低血圧、神経調節性失神、貧血脱水症状などの疑いがあります。1週間に3回失神を繰り消していると何らかの器質的疾患の疑いが強くなりますので一度神経内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
意識消失の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談