どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    私の子供の血便のことで相談させてください。現在、生後5週目…

    私の子供の血便のことで相談させてください。
    現在、生後5週目の男の子です。
    (ちなみに、予定日より18日早く産まれました。黄疸の数値が高かったため、光線治療を受けたことがありますが、現在は黄疸は問題ありません)。

    3週間ほど前から、原因不明の血便が続いています。
    血便の頻度は日に3回ほどです(排便は1日8回ほど)。
    便の中に赤い粒が混じっていたり、少量の血液のような便が出たりします(写真あり)。ケチャップ状(イチゴジャム状)の便も一度出ました(それは4cmくらいの円状に広がっていました)。
    病院にも数回行きまして、血液検査、腹部エコー、メッケル憩室を調べるためのアイソトープ検査を受けましたが、いずれも異常は見つかりませんでした。貧血にもなってはいないと。
    リンパ濾胞、裂肛、腸重積のなりかけ(?)、が医師から予想として言われています。複数あてはまるかもしれないと。息子の便はどれにもドンピシャで当てはまらないと。リンパ濾胞にしては血液が多いと。

    血便以外の症状は特になしです。熱もなく、溢乳はありますが嘔吐というほどではなく。母乳もミルクも飲んで、体重も増えています。顔色も普通です。
    現時点では腸重積も見つからず、経過観察となっています。次回の予約は1ヶ月半後で、薬も治療もありません。
    授乳を受け付けなくなったり、間欠的に泣いたりするようなら、すぐ再受診するようにと言われています。

    オムツを開く度に、息子が泣く度に、授乳の度に、大丈夫かとヒヤヒヤして、ストレスで参ってしまいそうです。
    経過観察は一歳すぎまでは続くと…。

    原因が不明のため、色々と悩んでしまいます。
    母乳とミルク混合のままでよいのか、ミルクを変えた方がいいのか…3週間後には予防接種を控えていますが、受けさせて大丈夫なのか…。
    現在の医師からは特にミルクのことは言われず、予防接種はそれを受ける病院で相談してと。特にロタウイルスのワクチンを受けさせて大丈夫なのか、分かりません。

    他の医師のご意見もお聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。

    2019.04.20 18:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の血便でご心配のことと存じます。
数回病院に通われて、幾つもの検査を受けたにも関わらず、確定診断に至っていないので、ご不安のことでしょう。腸重積ではなく、治療なしでの経過観察という意味では、気持を落ち着かせる材料と考えてもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
裂肛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談