どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日前8歳の息子が学校で突然発熱と嘔吐をしましたその日小児…

    2日前8歳の息子が学校で突然発熱と嘔吐をしました その日小児科を受診し 胃腸炎で2.3日で治るだろうと言われました その日は完全絶食となりすぐ寝かせましたが 夜中に再び嘔吐 翌朝ケロッとした表情で回復したようにみえました
    しかし食欲はなかったのでおかゆなどで様子を見ていました
    その頃から私も地味な吐き気 倦怠感 寒気に襲われ 寝込んでしまいました
    38度まで発熱し 頭痛関節痛 も現れました
    翌朝にはよくなりましたが、相変わらず吐き気だけは続いています
    息子は良くなったと思いきや、再びダウン 嘔吐はないものの気持ち悪くて何もできない 状態です 2人ともほぼ丸2日半 絶食です

    お聞きしたいこと
    ◯よく 吐いてウィルスを出しきれば治る と聞きますが ムリにでも食べたりして吐いた方がいいでしょうか?

    ◯もしノロやロタだった場合 夫や下の子にうつる可能性はどのくらいですか?
    夫は夜中の嘔吐物を処理しました
    私は、息子が学校で嘔吐時に着ていた汚れた服をビニールから出す時にそのにおいが鼻に入ってしまいました そのまま捨てればよかったと後悔しています…

    2019.04.20 23:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

お二人が同じような症状であればウイルス性胃腸炎などかもしれませんね。
食欲がなければ無理に食べる必要はないと思いますが 水分摂取は少しずつでもされたほうがいいと思います。

ノロやロタだった場合 吐しゃ物を処理した時にマスクや手袋を使用したかなどで感染しやすさが異なりますし痕は御本人の体調にもよりますので一概には言えませんが 同居されている家族が2人感染していればご主人もかかる可能性はあるといえます。

胃腸炎の場合は下痢があれば整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け食欲がでてくれば消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談