どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    4月に入ってから下痢が続いています。腹痛もさほど無く、吐き…

    4月に入ってから下痢が続いています。
    腹痛もさほど無く、吐き気もありません。
    始めは胃腸かぜと思っていましたが、長く続くため17日に個人内科を受診しました。

    風邪の吹き出物(小さい)みたいなのが出来ましたが治りましたし、発熱、血便も無く、食欲はあります。

    なので整腸剤の『ビオフェルミンB13』を
    朝昼晩各2錠を1週間分いただき、採血をしました。
    採血の結果、異常な数値は見られないとのことです。
    整腸剤を飲んでいますが、あまり改善されないので心配です。便の色も茶色から明るい色をしております。
    仕事でのプレッシャーもあり、愚痴をこぼしてばかりです。ストレスもあるとは思いますが、今までに経験したことの無い、慢性な下痢です。

    重度の病気なのでしょうか❔
    可能性として考えられる病気は何でしょうか❔
    よろしくお願いいたします。

    2019.04.20 23:45
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

3週間近く下痢が続いているのですね。
下痢は平日に症状がでやすく週末はあまりない、朝に下痢になりやすいなどありますでしょうか。もしあれば仕事のストレスもあるとのことですので過敏性腸症候群などかもしれません。
ただこの病気はほかに下痢になるような病気はなく大腸カメラで異常がない場合に診断されます。

長く下痢が続く場合他に炎症性腸疾患などないか鑑別するためにも一度大腸カメラ検査を受けたほうがいいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談