どのような症状で
お困りですか?
  • 胸焼け、胃痛、げっぷ、食後のつかえ感が続いた為、胃カメラ検…

    胸焼け、胃痛、げっぷ、食後のつかえ感が続いた為、胃カメラ検査を1ヶ月前に受け、一ヶ所ポリープあり、生検しましたが、悪いものではないです。とのこと
    食後のつかえ感は、おさまりません。このまま放っておくしかないのでしょうか?

    2019.04.21 21:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胸やけがっぷなどは逆流性食道炎の症状でよくみられますが 食後のつかえ感というのはどのあたりがつかえた感じになりますか。
食事をしている時になかなか食道を食べ物がおりていかないつかえ感ですと逆流性食道炎が、食べたものがいつまでもいの中に残っていてつかえている感じであれば機能性ディスペプシアなどのストレス性の病気のこともあります。

それぞれお薬がありますが今は何も内服されてないのでしょうか。
症状が良くならないことを主治医にご相談されてみるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。胸焼け、胃痛、げっぷ、食後のつかえ感からは、逆流性食道炎という胃酸が食道にあがってくる状態をうたがいます。この場合は、根本的に治すのはむずかしいのですが、症状があるなら胃酸をおさえるクスリを処方してもらうとよいとおもいます。また脂っこい食事や暴飲暴食、飲酒やコーヒーはひかえたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談