どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    吐き気や胸のムカつきが続いていた為、先日胃腸内科で胃カメラ…

    吐き気や胸のムカつきが続いていた為、先日胃腸内科で胃カメラ、エコー、血液検査を受けましたが特に異常はありませんでした。ただ、吐き気ムカつきの症状は続いています。ストレスかもしれないと思い心療内科も受診していますが、まだ症状があります。他に何か考えられる原因はありますか?

    2019.04.22 09:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ストレスがあり検査で異常がなかったのであれば機能性ディスペプシアなどの可能性があるかもしれません。
上記であればアコファイドなどのお薬がありますが 現在は特に治療はされていませんか。
症状が継続しているのであれば再度主治医にご相談されてみるといいと思います。

食事は脂っこいものを避け消化のいいものをよく噛んで腹八分目で食べるようにするといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気や胃のむかつきが続いているのですね。胃カメラやエコー検査で逆流性食道炎がないとすると機能性胃腸症候群やストレスなどの心因性の症状の可能性もあります。機能性胃腸症候群の場合は検査で器質的疾患の見られないときに診断を行います。治療には胃酸分泌抑制剤、腸管蠕動促進剤以外にアコファイドなどが有効ですので症状が続くようであれば再度消化器専門医に受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談