どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    母乳とアルコールの関係について質問です。料理中、味付け確認…

    母乳とアルコールの関係について質問です。料理中、味付け確認のために、非加熱のみりんや日本酒を何口か口にしてしまいました。
    母乳に移行して、赤ちゃんに影響することはあるでしょうか。
    今までに何回か口にしたことがあり、授乳時や後に特に変わった様子が見られないのですが、母乳にアルコール成分が入った状態で飲んだ赤ちゃんは何か症状が見られるのでしょうか。
    ご回答お待ちしております。

    2019.04.22 12:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
味付け確認のために、非加熱のみりんや日本酒を何口か口にした程度であれば量的にもかなり少なく母乳への影響は心配されなくてもいいと思います。
その量でお母さん自身が酔っぱらうということもないと思いますがいかがでしょうか。

赤ちゃんへの影響ですが 肝臓が未発達なためにアルコールは分解されにくく、乳児の脳の障害や体の発育の遅れや奇形を引き起こす恐れ(学習能力や記憶障害や低身長、低体重などの発育障害)等などが出てきます。

赤ちゃんが酔えば大人と同じように顔が赤くなったり不機嫌になったりふらふらしたりすると思われます。

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況であれば、飲酒と言うよりは、味見と考えられます。
それでも摂取したアルコールが、微量とは言え母乳に移行し、赤ちゃんに入る可能性は否定できませんが、量的に考えれば影響が出るとは考えづらいように思います。
通常の味見程度であれば、問題ないと考えます
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
味見のアルコールをご心配されているようですね。例えば、内服薬の乳汁移行率は5%といわれています。それにあてはめると、味見の量程度では、ほとんど気にしなくてよいくらいの乳汁移行量となります。ただし、赤ちゃんがアルコールアレルギーであるなど、アルコールを避けるべき因子の有無は分かりませんので、何か変化がないかは観察されたほうがよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談