どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    顎にあるニキビ及びニキビ跡が18歳の時くらいから今(26歳…

    顎にあるニキビ及びニキビ跡が18歳の時くらいから今(26歳)までずっと残っており、どんなニキビなのか?、どんな対処法があるのかお聞きしたいです。
    元々18歳くらいまでニキビは多い方で、顔全面にありましたが、それ以降は写真にある顎以外はだいぶ治りました。
    現在特に通院したり、投薬はしておらず、朝夜に洗顔料(アクネ菌入り)を泡立て使っております。

    写真は顔の左側ですが、反対の右側の顎にも同様にニキビがあり、どのような対応(通院、投薬など)を取ったら良いか分からず、非常に困っております。

    2019.04.23 20:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

顎の部位にニキビがまだで続けているのですね。
ニキビの場合 ニキビ用の軟膏や抗生剤の内服薬で治療を行うことが多いですので一度皮膚科専門医でご相談されてみるといいと思います。

ニキビ痕についてはレーザー治療やピーリングなどの治療を行うこともあります(自由診療になる場合があります)のでそれもお聞きになってみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。ニキビの原因は、毛穴の詰まった中で、アクネ桿菌が増殖して発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で丁寧に洗い、毛穴の詰まりを取り除き、保湿してから、抗生剤を外用すると改善します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談