どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1ヶ月で3、4回の高熱が出ました。仕事も住む場所も変わった…

    1ヶ月で3、4回の高熱が出ました。仕事も住む場所も変わったばかりのせいだと最初は思っていました。
    スイミングコーチをしているのですが、初めは体がついていけず喉の痛みから始まり悪寒、倦怠感、39℃以上の熱が出ました。これが3月28日のことで、29日は37℃台まで下がりました。30日は仕事をし、31日は休みでした。4月1日にまた熱を出し、2日に耳鼻科で薬をもらい1週間ゆっくり休んで回復したのですが8日に胃炎になってしまいました。病院で点滴を打ってもらい家に帰ってから、また39℃以上の熱が出ました。9日には熱も下がり回復していきました。体力の回復までお休みをいただき17日から21日まで仕事をし、22日は休みでした。23日の朝、少し喉が痛くて悪寒があったので熱を測ると38.3℃あり、病院に行ったのですが風邪という診断結果でした。こんなに短期間で何度も熱を出すなんて風邪にしては違和感を感じて納得出来ないのです。特に23日の熱は前触れもなく出たので他に原因があるのではないかと心配です。他に原因があるとしたらどんなことがあるのでしょうか?また、どのような検査をすれば安心だ思いますか?

    2019.04.23 23:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
繰り返す咽頭痛・悪寒・高熱でお困りのようですね。免疫が低下するような基礎疾患がなくて今回のような経過になりますと、一度は、基礎疾患の有無も含めて幅広く検査して、確定診断をつけておきたい状態であると考えます。自己免疫疾患や血液疾患の可能性も含まれますので、大きな病院の総合内科の受診をお勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

ご心配ですね。喉の痛みから発熱することが多いようですのでやはり喉からの感染を繰り返している可能性があると思いますが 発熱を繰り返す場合 膠原病や年齢的には考えにくいと思いますが悪性疾患などのこともあります。
再度内科や場合によっては総合診療科などで診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談