どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    9ヶ月の子供が2週間前にアデノウイルスになり、熱発と下痢が…

    9ヶ月の子供が2週間前にアデノウイルスになり、熱発と下痢が続いていました。その後も下痢が続き下痢便を検査に出してもらったんですが、腸球菌というのが出たらしく熱や下痢が続いてるならもう一度受診を。との連絡があり、2日前ぐらいに普通便が出ていることを伝えると、また下痢が出るようならば来てください。と言われました。腸球菌の説明を受けたのですが、あまり理解が出来ず、、。なにかの病気でしょうか?

    2019.04.24 23:41
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

アデノウイルスなどのウイルス感染後に細菌感染を併発することもあります。
腸球菌は通常、健康な人の腸に存在していますが、ときにそのように感染症を引き起こすことがあります。

腸球菌は抗生剤のお薬が効きにくいこともありますが 現在症状が落ち着いているのであればようすをみていいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様が発熱と下痢をきたしたのですね。便の培養検査で腸球菌が検出されたようですが腸球菌は本来ヒトや動物の腸内に常在する菌で、健康な人 が保菌していても感染症を起こすことはありまえせん(免疫抑制の場合はカテーテル感染などを引き起こすことがあります)。ですので典型的な感染性腸炎ではありませんので基本的には対処療法(水分摂取など)で経過観察することが多いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談