どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    足の親指の爪が食い込んで、腫れと強い痛みが出ています。皮膚…

    足の親指の爪が食い込んで、腫れと強い痛みが出ています。
    皮膚科に行けばいいでしょうか、それとも整形外科に行った方がよいでしょうか?
    緊急性があるか教えてください。

    2019.04.24 23:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
巻き爪からの爪囲炎でしょうか。抗生剤の治療が必要な場合があります。
皮膚科でも整形外科でも見てもらえると思いますが 受診前にお電話して「そういえん爪囲炎をみてもらえるか」とお聞きになるといいと思います。

大型連休になりますのでその前に見てもらっておくといいでしょう。また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お写真を拝見しますと爪左側の皮膚の発赤腫脹があり爪囲炎が疑われます。受診の必要性の有無は疼痛や発赤が増悪しているか、発熱などの症状がある場合は皮膚科を受診されてください。炎症が改善してきているようであればこのまま経過観察でも良いと思われます。ほか何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
足の爪でお困りのことと思います。
ご記載の様子からは、陥入爪と言われる状態ではないかと思います。これは、放置しておいてもどんどん爪が食い込むだけですし、食い込んだところからばい菌が入って感染することがあり、写真の右側は少しそのようにも見えます。従って、早めに受診することをお勧めします。
クリニックの診療時間内で、あなたが受診できるタイミングで、出来るだけ早めに診てもらうことをお勧めします。
受診は、皮膚科や、整形外科、形成外科で行っています。
ホームページなどで、陥入爪の治療について記載してあれば安心です。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談