どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先週火曜日の夕飯後、急な腹痛から下痢(軟便)3回。次いで吐…

    先週火曜日の夕飯後、急な腹痛から下痢(軟便)3回。次いで吐き気(嘔吐なし)。水・木曜日は吐き気のみで、食事はパン等を1食食べるくらい。金曜日夜にまた下痢1回。土曜日に病院受診で胃腸炎と診断され抗生剤、整腸剤、吐き気止め、痛み止めを処方される。ポカリとスープのみで飲むと下痢。日曜日も同じ。今週月・火曜日はまだ吐き気が少しあり朝・昼食はほとんど食べず、夕飯にうどんを食べると1時間後には下痢(水様便)2回。お腹は痛くないがゴロゴロキュルキュルとものすごい腹鳴。水曜日は吐き気もほとんど無くなり柔らかいご飯少しと餃子2個とリンゴ2かけ。6時間後に腹痛を伴う下痢1回。こんなに長く下痢が続いた事はないですが、やはり胃腸炎なのでしょうか?
    今も整腸剤だけ服用。GWに遠出するので不安です。

    2019.04.25 02:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
症状が長引いてご心配かと思います。

症状からは胃腸炎の可能性が高いと思います。通常1週間程度で良くなることが多いですが1~2週間続くこともあります。

このようなときは脂っこいものは避け 消化のいいうどん、おかゆ・ご飯、食パン お豆腐、白身魚、など食べ、餃子などの脂っこいものは症状がぶり返すことがあるので控えたほうがいいと思います。

お腹を温め脱水にならないようにこまめにスポーツドリンクや経口補水液を摂取されるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛や水様便が続き胃腸炎と診断されたのですね。胃腸炎という診断は広義のもので正確には感冒に伴うウイルス性腸炎や何らかの感染性腸炎、ストレスや神経性の胃腸炎もあります。いずれも自然軽快することが殆どですのでまずは対処療法(水分摂取による脱水予防や整腸剤の内服など)で経過観察します。ご記載内容では症状が軽減しているようですのでこのまま経過観察されて良いと思われます。2週間以上続く水様便や粘液便、腹痛の増強がある場合は病院の再診が必要になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談