どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の金曜のよるから微熱が出て、月曜には38度ちかくまであ…

    先週の金曜のよるから微熱が出て、月曜には38度ちかくまであがったので、夕方クリニックを受診しました。その時間帯はもう検査ができないとのことで、抗生剤とカロナールをもらい帰宅しました。次の日、抗生剤を飲んだにも関わらず朝から38度代まで熱が上昇、風邪の症状が無いため、慢性膵炎を診てもらっている主治医に受診しました。血液からは内臓からの熱ではないと思われるため、おそらくウイルスだと思うから、解熱剤飲んで安静にしているしかないと言われました。
    熱が出ていても、食事の準備などはしていました。昨日、夕方39.5℃迄熱があがり、今も39度代まで上がっていて、下がるけはいがありません。週末からGWに入る今どのように対処すればよいのでしょうか。

    2019.04.25 18:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

高熱が続きご心配のこととお察しします。
風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で回復するはずですので1週間近く熱が続いている(高熱4日目)のであれば風邪ウイルス以外の感染症を疑ったほうがいいかもしれません。

肺炎などの感染症がないか再度内科で診察を受け必要があればレントゲン検査や血液検査など受けたほうがいいと思います。
明日も高熱が続くようであれば朝一番で診断を受けられるといいと思います。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談