どのような症状で
お困りですか?
  • 4/24、仕事から帰宅して18時半頃からすごく寒くてエアコ…

    4/24、仕事から帰宅して18時半頃からすごく寒くてエアコンを付けていたのですが、震える様になったので20時半頃熱を計ったら38度9分。その晩は熱にうなされて翌朝、25日。インフルエンザを疑って、近所で開いていた小児科を10時50分頃受診。インフルエンザの検査は陰性で、扁桃腺の腫れも無いとのこと。自分的にも、風邪症状(咳、鼻、喉)は全くなく、お腹も下してはいません。セフジトレンピポキシル錠とカロナール錠を出されて、抗生物質の方(セフジト)のみ2回飲みましたが、現在まだ39度2分の熱があります。とにかく寒くて、腰や尾骶の関節が痛いです。考えられる病気は何でしょうか?何科を受診するのが得策ですか?

    2019.04.25 23:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

発熱と腰痛があるとのことですが尿には異常はないでしょうか(血尿、頻尿、排尿痛、残尿感など)。また腰をたたいて叩打痛などあれば腎盂腎炎などのこともあります。

他の風邪症状がなくとも感冒の可能性はあるかと思いますが高熱が4日以上続く場合は風邪以外の感染症を疑ったほうがいい場合もあります。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

受診は内科でいいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。腰痛があり、熱がでているなら膀胱炎の可能性があるようにおもいます。また腎盂炎腎炎の可能性もあります。抗生剤は効果があるとおもいますが、泌尿器科で診察をうけたほうがよいとおもいます。炎症がひどいなら、抗生剤の種類をかえたり、抗生剤の点滴治療が必要になるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
高熱が出てご心配のことと思います。
発熱自体は多くの疾患で見られる症状であり、他に症状がないと診断は難しいことがあります。不明熱と言って、原因の診断に難渋することも珍しくありません。症状が発熱のみの場合、受診するのは内科になります。
尿に異常がある場合は、腎臓内科や泌尿器科の疾患の可能性もありますが、腰が痛いと言うことであれば、まず受診するのは内科で良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談