どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    私は女子高生です。1週間ほど前から、金縛りと思われる症状に…

    私は女子高生です。
    1週間ほど前から、金縛りと思われる症状に悩まされています。原因は勉強や人間関係などからのストレスかなと思うのですが、以前からストレスはあったように思います。大きな出来事が起きたわけでも無いですし、なぜ急に金縛りになったのか心配です。
    就寝中なので記憶が若干曖昧なのですが、深い眠りにつこうとすると全身にしびれが走り、高音で「キーン」といった音が徐々に大きくなっていき、体を動かそうとしても動かず、1分くらい待って自然な状態に戻る、という感じです。一度だけ何者かが体に乗ってきて、首を絞められるような幻覚もみました。もう一度眠りについても同じことが起きてしまい、一晩で金縛りを5〜10回くらい繰り返し、怖くて眠くても眠れない時間を含め、結局布団に入ってから1〜3時間は眠ることができません。必ず横向きに寝ているのですが、1週間前からほぼ毎日繰り返しています。
    そして二日前は同じように金縛りになったあと、幽体離脱(体外離脱?)のような体験もしました。魂が抜けたように部屋の中を動き回っていて、家にいる母に存在を気付いてもらえず、2分くらいして気付いたらベッドの上で目を覚ましていた、というのを体験して本当にとても怖かったです。

    ここからは関係あるかわかりませんが、こむら返りによくなりますが、金縛り・幽体離脱は初めてで、霊感も全くないです。1週間前からの他の症状といえば、片目まぶたが2日間ピクピクした・たまに耳鳴りがする・利き手の力が2分くらい入らないのを3回ほど、です。このような症状も1週間前からが初めてです。

    これはストレスが原因なのでしょうか?または何かの病気やなのでしょうか?睡眠時間が短すぎて日中辛いし、夜眠いのに怖くて眠れないし、様々なことが不安で怖いです。
    考えられる原因や病気・対策方法などいろいろ教えてくださると助かります。

    2019.04.26 12:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠の2つがありますが レム睡眠の時は体は弛緩している状態の一方脳は活発に働いています。
本来眠りはノンレム睡眠から入りその後レム睡眠にうつっていきますが これが何らかのミスでレム睡眠から入ってしまうと
脳は活動しているのに体は弛緩してしまっているために体が動かず、それを金縛りとして感じてしまいます。
金縛りは「入眠時幻覚を伴う睡眠麻痺」であって脳の異常によるものではないのでご安心ください。
また金縛りは夜更かしやストレスなどが溜まっていると起こりやすいとされています。
なので早寝早起きの規則正しい生活をし、ストレスがあればその対処を行うと症状が出にくくなるかもしれません。

片目まぶたが2日間ピクピクしたのは眼瞼ミオキミアでストレスや不眠が原因になりやすいです。目を温めるなどもいいと思います。

利き手の力が2分くらい入らないのはスマホなどの長時間使用はないでしょうか。

金縛りや睡眠障害については日常生活に支障がでていますので 心療内科や精神科で診察を受けられるといいと思います。

アドバイス : 受診を勧める
幻覚の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談