どのような症状で
お困りですか?
  • いつも相談ありがとうございます!口唇ヘルペスについて知りた…

    いつも相談ありがとうございます!口唇ヘルペスについて知りたいのですが、いろいろ調べるとやはり、ヘルペス予防サプリがかなりの予防になるとよく書いてあるのですが、、、。サプリメントから摂取してもほとんど効果がない。というのは本当なのでしょうか?リジン、ビタミンc、亜鉛、ポリフェノールをとれば口唇ヘルペスは防げますか?もうこんなにたくさんヘルペスができるのはうんざりしてます。本当に効く口唇ヘルペス予防は何なのでしょうか?また再発した場合、飲み薬、塗り薬を使用するのと自然治癒、どちらがいいのでしょうか?塗り薬は頻繁に使用すると効きめがうすくなるみたいですが、、、。もう口唇ヘルペスは本当に嫌です。

    2019.04.26 18:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

サプリメントというものは臨床実習しているわけではなく効果がはっきりしていないものですので 内服して効果があるかどうかはわからないですね。
内服してみてヘルペスが出にくくなれば効果があったとしてもいいかもしれませんが内服しても変わりなければ効果は期待できないかとおもいます。

ヘルペスになったら軟こう内服で治療するしかないと思います。やはりお薬を使ったほうが悪化せず治りが早いのではと思います。 

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。単純ヘルペスの予防のためたサプリメントをのむことは、間違いではないのですが、効果は人により、様々です。単純ヘルペスは、チクチク、ムズムズなどの違和感があった時点で、早めに抗ウィルス剤を内服すると、より効果的です。抗ウィルス剤を塗り続けても、効きが悪くなることはありません。

アドバイス : 受診を勧める
口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談