どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスの一番の予防方法を教えてください。今まで年1く…

    口唇ヘルペスの一番の予防方法を教えてください。今まで年1くらいで再発してましたが、最近は年3~4回なります。年1回再発してた時より食事、睡眠等の生活習慣や、ストレスを強く感じることはあまりありません。なのに、何故再発頻度が増えるのかを知りたいです。それと、毎日同じ食べ物をとると、アレルギー反応を起こす可能性が高くなるとのことですが、本当でしょうか?私は毎日バナナ1本、うめぼし1つ、納豆1パック、ヨーグルトを食べます。体によいものとされますが、毎日摂取はあまりよくないのでしょうか?

    2019.04.27 07:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
毎日同じものを食べているとアレルギーを起こしやすいということはないとおもいます。
毎日食べていてもいなくてもアレルギーを起こす方は起こすと思います。
食べ物は旬のものをまんべんなく食べるのがいいと思いますし体が食べたいとものを食べるといいと思います(ただし甘いお菓子などは除く)。

いろいろ生活を気を付けても体調不良が出る時期もあります。
症状がでたら早めに対処していく、でそのような時期を乗り越えていくのも一つの方法かと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。再発性単純ヘルペスの原因は、ウィルスが神経の中に普段は潜んでおり、免疫力が下がると、発症します。したがって、単純ヘルペスの予防は、免疫力が下がらないように、注意することです。同じものを食べ続けているからといって、必ずしも、アレルギーを発症することはありません。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談