どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠9週目あたりに痔の座薬(強力ボステリン薬)を何度か使用…

    妊娠9週目あたりに痔の座薬(強力ボステリン薬)を何度か使用してしまったのですが、問題ないでしょうか?

    肛門の周りの痒みが気になり、以前処方してもらった薬の残りを使用してしまったのですが妊婦は使わない方がいい薬だと知らずに1週間程度使用してしまいました。今更ですが少し心配になっています。

    2019.04.27 20:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

坐薬ですと局所に作用しますので影響ないことが多いと思います。念のため主治医にもご確認されるといいと思います。
痔を悪化させないためには座りっぱなしを避け入浴などで温め便通を整えるといいと思います。力まないようにされてください。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。妊娠中の薬の使用には関しては、慎重におこなう必要があるとおもいますが、痔の座薬(強力ボステリン薬)などの外用薬に関しては、全身への影響もすくないので妊娠中につかわれても胎児への影響は心配ないとおもいます。ただ今後の使用に関しては、産婦人科の担当医に相談してから使用したほうが良いとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。痔の治療で強力ポステリザン坐薬を使用されたのですね。添付文書上妊婦に対する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人に対しては大量又は長期にわたる使用を避けること。と記載されています。ただご記載内容では1週間程度の使用であることと局所治療薬で全身にはあまり影響ない薬剤であることを考慮するとそれほど問題にはならないと思われます。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談