どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今、台湾に滞在中で、台湾に来て2週間たった時の朝、突然お腹…

    今、台湾に滞在中で、台湾に来て2週間たった時の朝、突然お腹が痛くなり下痢になり、そのまま学校へ行ったのですが、椅子に座ってしばらくすると腰痛がしてきて、手足もとても冷えて来て、その日の帰りにまた急にお腹を下しました。その日お医者さんに見てもらうと熱はなく、嘔吐もないので軽い胃腸炎だと診断され、注射してもらい、薬をもらいました。注射は下痢止めと、偏頭痛もあったのだろう偏頭痛止めの注射二種類を、左肩と右肩らへんに打ってもらいました。その次の日は、朝お腹を下さなかったので、体はだるかったものの学校へ行きましたが、午後からだんだんと元気がなくなり睡魔に襲われ授業どころじゃなりましたがなんとか乗り切り帰りましたが、帰りにまたお腹を下しました。その次の日は朝お腹を下したので学校を休み、一日中寝ていて今日の朝、通常の便だったので安心しましたが、腰と下半身の猛烈なだるさでじっとしていられなく違和感を感じて、普段はお腹が強く、熱がないのに下痢も続く事がないので不安になりました。普通にご飯を食べると夕方また下してしまいました。
    それからまだ下してはいませんが、今もなお腰のだるさ?痛さ?が強く、今までにない感じなので色々と調べていたところこちらの相談枠を見つけました。海外というのもあり、病院に何回も行こうとも思えず、とりあえずは日本の方に相談したいと思いました。

    2019.04.28 00:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

海外でご心配のことと思います。
異常な倦怠感は脱水によるものかもしれませんが尿はでていますか。胃腸炎の時は基本的には整腸剤を飲み経口補水液を少しずつ飲み脱水を予防しおなかを温めるといいと思います。
また脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べてみてください。1週間程度よくなるのにかかるかもしれません。

また何かありましたらごご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談