どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスにも悩まされてますが、口唇炎にもすごく悩まされ…

    口唇ヘルペスにも悩まされてますが、口唇炎にもすごく悩まされてます。今はプロペトのみで唇の保湿をしてますが、やはり唇の一部や上唇上あたりに赤みがでます。しかし、ひりひりや、痒みは感じるときと感じないときがあり、感じないときの方が多くふと鏡をみて、うわ!なんでこんなに赤いの?って事が頻繁にあります。短時間で消えることのほうが多いので口唇炎ではなく、蕁麻疹なのでしょうか?唇と、唇淵によく赤みができます。これが何が原因でなるのかが、分かりません。違和感、痒みとうは感じるときとがありますが、感じないときの方がおおいです。

    2019.04.28 15:18
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、口唇炎や、単純ヘルペスや、じんましんが考えられます。じんましんは、半日もせずに、消えてしまい、痒く腫れた感じになるのが特徴です。治療薬は抗ヒスタミン剤の内服です。単純ヘルペスは、水疱を乗せる紅斑で、チクチクムズムズします。治療法は、抗ウィルス剤の外用ないしは、内服です。湿疹は痒みを伴う紅斑で、1日以上続きます。治療法は、適切な強さのステロイド剤の外用です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談