どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前程から軽胃痛胃もたれのようなものがあり、一昨日の朝…

    1週間前程から軽胃痛胃もたれのようなものがあり、一昨日の朝からみぞおちがキューッと差し込むような胃痛と下痢、夜には38度の発熱をしました。翌朝には熱も下がり、胃痛下痢と共にかなり落ち着いたのでうどんやお粥などを食べました。今朝になりまた連続する胃痛と数分おきの下痢がまたぶり返して外にも出られない状況です。病院にてガスモチン、ビオフェルミン、リバクレオン、フェロベリンを処方され服用していますが、3日経っても改善されません。この症状はどのくらいで治るでしょうか。また家族には移りますでしょうか。

    2019.04.28 20:32
医師からの回答

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。胃腸炎の場合、通常一週間程度で症状が治まります。食中毒の場合は原因次第ですが、やはり一週間程度でおさまるものが多いです。炎症性の腸疾患は慢性経過を取るものもあります。家族にうつすかどうかは、ご記載の情報だけでは判断できません。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、もう一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談