どのような症状で
お困りですか?
  • そろそろ生後1ヶ月となる子供がいます。第一子、男の子です。…

    そろそろ生後1ヶ月となる子供がいます。第一子、男の子です。
    昨日より、授乳後必ずと言って良いほど吐き戻しがあります。量が多いのかと思い、ミルクの量を減らし、時間をかけてゆっくり飲ませても吐きます。

    透明な痰のような少しトロッとした液体に、ミルクが混ざったような感じです。飲み干した直後に、飲んだ三分の一くらいのミルク量をいきなり吐き出すこともあります。

    変わったことはそれくらいで、食欲もあれば睡眠もしっかり取ります。吐き戻した後も、少しグズったあと、ぐっすり寝ます。

    毎回吐くので心配に思ったのと、授乳量が減って体重増加しないのかと心配に思ったのですが、原因と対処法も分からず、受診すべきかも判断に迷い、考えられる事があるなら教えていただきたいです。

    2019.04.29 12:59
医師からの回答

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況であれば、赤ちゃんにはよく見られる吐き戻しの現象であると思います。対策としては、しっかりとゲップをさせることですが、ゲップをさせても吐いてしまうことはままありますので、今はそのような時期であると考えてもいいでしょう。
赤ちゃんの元気がなかったり、勢いよく(噴水のように)吐くようであったり、体重が増えないようなことがあれば、受診して相談すると良いですが、文章の様子ですと大丈夫なように思います。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談