どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    20代男性です。抗うつ剤(レクサプロ)を服用していますが、…

    20代男性です。
    抗うつ剤(レクサプロ)を服用していますが、夜お酒を飲んでしまい(ビール3口程度)薬を飲んでしまいました。抗うつ剤と相性が良くないとネットで書いてありましたが、大丈夫でしょうか。とても心配です。

    2019.04.29 19:33
医師からの回答

こんにちは。
お薬のことでご心配のことと思います。
レクサプロの添付文書を確認しました。アルコールは、併用注意となっており、「本剤服用中は飲酒を避けることが望ましい。」と記載されていました。「他の抗うつ剤で作用の増強が報告されている。」とありますので、体調に異常があれば、担当医に相談するか、救急を受診することをお勧めします。
なお、併用禁忌ではありませんので、ただちに問題が出ることはないかもしれませんが、今後お酒との併用はやめておくべきでしょう。
どうぞお大事になさってください。

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科の森と申します。
その後、何か反応はありましたでしょうか。
お薬とお酒を併用することは確かによくなく、それは薬が必要以上に効きすぎるなどが問題となります。
ですので、大きな問題がでていなければ、様子見で良いかと思います。
ただ、今後やはりお酒は飲んでほしくないので、しっかりお断りしましょう、医者から酒を止められている、と。
できれば、今回のことも次に主治医にかかった時にぜひご報告なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談