どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ここ数日、熱が36度~39度台で上下していました。症状は発…

    ここ数日、熱が36度~39度台で上下していました。
    症状は発熱と、空咳が少しだけです(鼻水は出るのですが、花粉症なのでこの時期は毎年です)。頭痛はありません。

    1日目の夜、突然、38度台まで熱が出ました。
    2日目は朝38度、夜36度台後半。夜中は38度まで上がりました。
    3日目は朝38度、昼間は36度まで下がりましたが、夜は39度4分に。
    4日目は朝~昼まで平熱、治ったかなと思って夕方少し動いていたら、夜は39度台後半まで出てしまいました。

    3日目の午前中に一度受診したのですが、そのときは「軽い症状だし、それほど心配ないでしょう」とのことで、咳の薬と頓服薬だけいただきました。
    ただ、その後39度台まで上がったこと、いつもの風邪の発熱より期間が長かったこと、やけに上がったり下がったりしていたことなどが気になっています。

    今は5日目の夜にあたるのですが、測ったら37度4分でした。平熱よりやや高めです。
    再度受診すべきでしょうか?それとも、このまま様子を見てよいものでしょうか。

    2019.04.29 20:50
医師からの回答

こんにちは。
風の症状でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えると、風邪の症状と考えることは妥当だと思います。風邪のウイルスは無数に種類があると考えられ、それにより症状も異なりますので、今までと違っても特に問題ありません。通常、一週間程度は症状が続いても問題ないと考えられます。また、症状は一進一退しながら治っていくことが多いので、一度下がった熱がまた出ることも珍しくありません。
もう少し様子を見ても良いと思います。
その他の症状が出てきたり、症状が重くなっていったり、体調に不安があるようでしたら、受診してみてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談