どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    83歳の父親ですが、便秘で腰痛になったと言い、食事も喉が通…

    83歳の父親ですが、便秘で腰痛になったと言い、食事も喉が通らなく睡眠も不十分な状態です。かかりつけの内科医では腰痛で便秘とは関係ないとの診断です。下剤ももらっているのですが、効かなく、このまま放置してよろしいのですか?腰痛なので整形外科で受診したらいいのですか?宜しくお願い致します。

    2019.04.30 07:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。お父様の腰痛と便秘があるのですね。この症状に関連があるかはご記載内容だけでは判断できませんが腰痛による腹圧の低下で排便困難になることはあります。もし排便が直腸まで下りてきているような感覚があれば浣腸などを試されてはいかがでしょうか。それでも便秘が続くようであれば整形外科もしくは消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お父様のことでご心配のことと思います。
確かに、腰痛と便秘を一元的に考えようとすると、うまく説明できる疾患はなかなか思いつきません。
今回は内科で便秘診てもらったようですので、次は整形外科で腰痛のことを診てもらうと良いと思います。
通常、食欲がないことは内科疾患を想像しますが、内科疾患がないのであれば、腰痛が良くなれば食欲も戻るかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腰痛があるのですね。腰痛は様々な原因でおこりますが通常の便秘では腰痛が出る可能性は低いと考えます。腰周りには沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。また年齢的な変化で椎間板や骨に変形が生じると痛みの原因になります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談