どのような症状で
お困りですか?
  • いつもご相談にのっていただきありがとうございます。私は顔に…

    いつもご相談にのっていただきありがとうございます。私は顔にトラブルができるとすごく悩んでしまう性格なので気にしないように気をつけてはいますが本当に正しいのは何か?それが分かれば肌質が変わり健康な肌になるんじゃないのかなと考えてます。特に唇まわりに常にトラブルがあるのでここ1年くらいは、ファンデ等はしない本当のすっぴんで、外出はマスクで過ごしてます。口唇ヘルペスは疲れ、ストレス、紫外線からでもなると知り、再発予防をがんばれますが、口唇炎と思われる症状がどうしてもなおりません。唇の一部、及び境目付近に強い赤みが生じます。違和感がある時もあるのですが、何も感じないときにも頻繁にできます。かかりつけの皮膚科の先生にもプロペトで副反応はないから使いなさいと言われ、使用してます。でもプロペト以外しか唇に塗ってないのに赤みがたくさんでるのはなぜでしょうか?以前こちらで相談したときプロペトの副作用というより、使い方が間違えてるのかもとお聞きしました。正しい使い方をしないと赤みがでると言うことでしょうか?また赤みがでてるところに再度プロペトを使用してもいいのでしょうか?プロペト少量を手の甲につけ、小指で優しくなじませてから唇にとんとん、と優しくおくようなイメージで使用してます。プロペト自体に本当に害はないのでしょうか?プロペト以外唇に塗らないのに赤みが頻繁にでるのはやはり使い方がだめなのでしょうか?また日中、日の当たる時間帯にもプロペトを使用しても安全なのでしょうか?プロペトを唇に使用するときの正しい使い方と、注意点を教えてほしいです。また、ご存知でしたらうれしいのですが、カタライザーミストスプレーと言う化粧水があるのですが、こちらは、口唇ヘルペス、口唇炎予防にも期待できる化粧水とお聞きしたことがあります。配合成分は、水、フムスエキス(腐植土抽出物)グレープフルーツ種子エキス、グリセリンと書いてあります。こちらの成分は肌によいものでしょうか?もし、おわかりでしたら教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

    2019.04.30 07:47
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。プロペト軟膏の外用のしかたは、そのとおりで、正しいです。プロペト軟膏にかぶれた場合には、塗ったところ全体が赤く腫れます。唇におこった、湿疹の原因の究明には、更に詳しい問診が必要です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。化粧水の効果は、個人により、かなり、ばらつきがあるため、一概にお勧めしていません。

アドバイス : 受診を勧める
口唇炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談